【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

国内旅行に出かけるために羽田空港にやってきました。いつも愛用している赤い航空会社の国内ラウンジを久しぶりに利用したのですが、コスト削減のためなのか、何とも味気ないサービスになっていました。

飲み物はコーヒーなどのソフトドリンクが中心。アルコールはビールとサントリーロイヤルしかありません。

食事も全く無くなって、ハッピーターンなどのスナック菓子が言い訳程度に置いてあるだけでした(写真)。思わず、朝からビールを二杯も飲んでしまいました(笑)。

このラウンジは、利用状況に応じてステイタスを一度獲得すれば、永久に維持できる仕組みになっています。

例えば、現役時代に出張で利用してステイタスを獲得しておけば、シニアになってリタイアしてから年に一回エコノミークラスで搭乗しても、死ぬまでずっと利用が可能です。

そんな利用者の数が増えすぎてしまい、コストを賄うだけの収益が得られなくなっているのだと想像します。

解決策としては、低収益な顧客は利用できないようにすることです。でも、今まで維持できたステイタスをいきなりルール変更すれば、かなりのクレームになる事は目に見えています。

その結果、このようなサービス低下で対応せざるを得なくなるのです。

ラウンジには、もうワンランク上のファーストクラスラウンジもあります。こちらは永久ステイタスではないので、優良顧客だけを選別できます。

儲からない一般ラウンジはショボくして、儲かるファーストクラスラウンジはゴージャスにする。そんな傾向がこれから益々強まっていくのではないかと思います。

という訳で、これからフライトです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。