【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

最近東京都心部では、ランチ価格が上昇しています。

以前なら1000円を超えると「高いな」と思ったものですが、最近はちょっとしたランチを食べると1000円を超えることが当たり前になってきました。以前と比べると2割程度価格が上がっている印象です。

コンビニのおにぎりも、以前は200円を超えるものはほとんどなかったように思います。今週からリニューアルしたローソンの高級おにぎり「金しゃりおにぎり」シリーズの焼さけハラミは税込279円です。「おにぎり300円時代」も時間の問題のようです。

高級レストランでも同じような現象が起こっています。

最近行ったお店で、以前は客単価3万円位だったのが、4万円を超えるような会計になっていて驚きました。更に、ランチで2桁という強気なお店もあります。それでも、相変わらず予約困難店ですから、価格にかかわらず強い需要があることがわかります。

欧米と比べ、日本はインフレ率が低く安定していると言われてきました。賃金が上昇しないことから、価格上昇が難しいとされていたのです。

このような今までの日本の現状にどうやら変化が起きつつあるようです。

飲食費だけではなく、物価全般に上昇圧力がかかり、コスト上昇価格に転嫁しやすい地合いが整えられつつあります。

物価が上昇すれば、相対的に貨幣価値が下がっていくことになります。給料が上がらず、預貯金で資産を保有している人は、何もしないうちに貧しくなっていくことになるのです。

インフレは変化に上手に対応できる人と、何もしない人の格差を広げていきます。

ランチ価格が上昇する中で、500円以下の格安弁当が路上で売られ、人だかりが出来ていました。

インフレによるライフスタイルの2極化は、これからますます広がっていくことになりそうです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。