【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

昨年東京にあるミシュラン三つ星のレストラン12店舗を全店制覇しました。多くの店が港区などの東京の中心部にあります。その中で唯一、山手線の外にある和食店があります。最寄り駅から歩いて10分ほどかかる住宅地にあるお店です。

昨年初めて訪問して以来、とても気に入ってリピートしています。今週も出かける機会がありました。

お料理は相変わらず素晴らしいものでした。何より親方を始めとするスタッフの心からのホスピタリティーが最高のお店です。

そして、他のミシュラン三つ星レストランとの大きな違いは、会計時に領収書と合わせて明細書を出してくれることです。

多くの高級和食店は、会計時に小さな紙に数字だけ書いた金額を見せられ、黙って支払いをするというのが暗黙の了解になっています。そこで「明細を見せてください」などと、聞いたりするのは野暮なことなのです。

しかし、お店のスタッフを計算間違いをすることもあるでしょう。

あるいは、いくつかのお店はきちんと計算をしていると言うより、どんぶり勘定で感覚的に請求金額を決めているようにさえ感じます。

もちろんどんぶり勘定で明細を明示しなくても、「価値>価格」を感じることができれば、それで充分満足ではあります。

しかし、お料理の金額、そしてそれぞれのお酒の金額まできちんと明示。トータルの支払い金額が計算された明細書まで出してくれる。そこに顧客に対する誠実な姿勢がにじみ出ているように感じました。

しかも、こちらのお店のお会計の金額は、場所柄もあってか他のミシュラン三つ星和食店の約半額。

この素晴らしいミシュラン三つ星店の唯一の難点は、予約が取りにくいこと。次回の予約は来年の2月。また1年後に訪問するのが、今から楽しみです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。