【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

友人に誘われて、八ヶ岳にある別荘に連れて行ってもらいました。サウナ好きのオーナーが、庭にテントサウナを設営しており、こちらを利用させて貰いました。

サウナ好きですが、中でも屋外で入る組み立て型のテントサウナが最高です。東京にも沢山のサウナがオープンしていますが、やはり室内にあるサウナより圧倒的な爽快感があります。

自然との一体感が味わえるのが、室内サウナにはない魅力です。

川岸や湖畔でテントサウナをやれば、暑くなった体を川や湖に入って冷やすことができます。天然の水風呂は最高です。今回はドラム缶に天然水を入れて、五右衛門風呂のような水風呂に入りました(写真)。

また、テントサウナなら、バーベキューしながらサウナすることもできます。サウナ用に買ってきた薪を暖炉にも使って、お肉やお魚を網で焼いて食べる。日本酒やシングルモルトを持ち込みましたが、スモーキーなウイスキーが焚き火によく合いました。

テントサウナの場合、少人数の知り合いだけですからプライベート感も味わえます。大人数で知らない人たちに気を遣ったり、水風呂の順番を待ったりするのは、面倒なものです。

翌日も朝からテントサウナに入って、晴天の屋外サウナを堪能できて大満足です。

事前準備や後片付けなど、テントサウナにはキャンプと同じような手間もかかりますが、一緒に行ったメンバーがサウナの達人たちだったので、買出しからテントサウナの火起こし、後片付けまで手際良く作業は進められて快適でした。

これからの気候の良い季節に屋外でやるテントサウナは最高です。私が保有する北新宿のビルの屋上でもまたやってみたくなってきました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。