【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

車のエンジンやスペックにはほとんど興味がありませんが、自分の好みのデザインの車に乗って運転するのは大好きです。ドイツやイタリアの車よりも、いぶし銀で品が良く色気のあるイギリス車が好みです。

今は自分と同じ生まれ年のイギリスのクラシックカーを保有していますが、実用性はほとんどなく、日常生活に利用することはありません。

実用車としては、8年前の2015年には友人の紹介でイギリスの別のメーカーの車にコンバーチブルに乗っていたことがありました(写真)。

当時は住居が目黒区の郊外だったので、車は重宝でしたが、港区に引っ越す際に住宅内の平置き駐車場が確保できず、重量制限があり残念ながら手放しました。

今回また晴海に引っ越すのを機に、2台目の車を購入しようかどうか思案しています。

経済合理性を考えれば、東京で車を持つ必要はありません。メトロやバスが発達していますし、タクシーに頻繁に乗ったとしても車の購入費用や維持費よりはずっと安くなるはずです。

また、都心で車の運転をするときに悩ましいのが駐車場の確保です。駐車料金が高いだけではなく、時間帯によっては混雑していてスペースを見つけられないこともあり得ます。仕事のアポイントがある場合などは、時間にかなりの余裕を持って出かける必要があります。

そして、車の運転をする場合、飲酒はできません。車に乗って食事に出かけることはできても、その時はノンアルコールで過ごさなければなりません。

考えれば考えるほど、東京では車を持つ必要性を感じなくなってしまいます。

と、頭では理解していても、天気の良い日に屋根のない車に乗ってドライブする爽快感は忘れることができない気持ちの良さです。また、地方に旅行に出かけるときなどは、レンタカーよりも自分の車で走りたいと思うことも多いのです。

あれこれ考えても、そもそも引っ越し先の駐車場の抽選に当たらないことには、車庫が確保できませんから車は買えません。どの車にするか考えながら、駐車場の割り当ての抽選に当選することを祈るだけです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。