【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

東京を離れて、関西にきています。今年は地方のお店を食べ歩くべく、行ったことのない地域を少しずつ開拓しています。東京に比べ圧倒的にリーズナブルで、旅行の楽しみがあるのも魅力です。昨日伺ったお店も東京ではありえない価格で、素晴らしいお料理を堪能できました(写真)。

前回、京都に行った時も感じたことですが、東京では当たり前のことが、地方に来ると当たり前ではなくなります。

まず、クレジットカードが使えない場所が多いことです。東京でもランチタイムには現金飲みのお店が多いのは同じです。

特に勝手が違うのは、タクシーです。地方では、現金のみというタクシーが多いのです。

対策として、毎回乗る前に運転手さんにクレジットカード払いを受け付けてもらえるかを確認してから乗らなければならないのは面倒です。

タクシーで不便なのが、流しの車が少なく、予約してもなかなかつかまらないことです。確実に乗りたいなら、駅やホテルから乗るしかありません。

しかも、そもそもタクシーの台数自体が少ないせいか、呼んでもなかなか来てくれません。

奈良のホテルでは、フロントにタクシーを呼んでもらってから20分以上かかってようやく1台の車が到着しました。

余裕を持って出かけたつもりでしたが、お店の予約に大幅に遅れてしまいました。平日の夕方だからかもしれませんが、時間が読めないのは困ったものです。

電車で移動する際も、運行時刻を確認しておかないと、30分以上待たされることがあります。時間を気にせず利用できる山手線やメトロのようにはいきません。

でも、考えてみれば地方が不便なのでは無く、東京が便利すぎるだけの話。東京のライフスタイルを当たり前だと思ってはいけないのです。

国内の人口減少の影響はいずれ東京にもやってきます。便利過ぎる東京の生活もいずれ東京23区の辺境エリアから消えていくことになるのでしょう。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。