【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

主催する寿司イベントに呼んでもらった愛宕翔太さんが出した「成長論」を献本してもらい、早速読みました。

本書のテーマは、年齢に関係なく新しいことにチャレンジすることによって人は成長することができるというものです。しかし、私は別のことを考えさせれれました。

それは「東大を目指すことの価値」についてです。

この本は和田秀樹さんとの共著で、東京大学卒業の2人が教育や人生について本音で語り合う。ユニークな価値観を提供してくれる書籍です。

まず不思議だったのは、今まで本を出したこともなく、一般的には全く無名な愛宕さんが、なぜ有名作家の和田秀樹さんと、いきなり書籍を一緒に出すことができたのかです。

その「きっかけ」を作ったのは、東京大学です。

ベンチャー企業を立ち上げ売却し、MBAを取得するために勉強しながら、寿司職人として活動している愛宕さん。もし、愛宕さんが東大卒ではなかったら、ただの変わり者で終わってしまい、残念ながらこのような書籍を書く機会は得られなかったでしょう。

受験で成果を出したという結果が、有名著者との共著出版というチャンスをもたらしたのです。

私が学生の頃、東大を目指すのは、特に文系の場合、官庁や有名企業に就職して出世するのが目的でした。有名大学に入ってしまえば、人生の成功が約束されていると思い込み、それに向かって努力をしたのです。

しかし、その成功法則は30年経って幻想であったことに気が付きました。

実はそれよりも大きな東大の価値は「きっかけ」をもたらすということだったのです。

私自身の今までの人生を振り返っても

金融機関に就職できたのも東大のおかげ
MITに留学できたのも東大のおかげ
マネックスの創業に参画できたのも東大のおかげ

と、組織での出世には役に立たなかったものの、東大にいなければ得られなかった出会いが数多くあったことに気が付きます。

これは、きっとこれからも変わらないのかもしれません。とすれば、地盤沈下したとしても「きっかけ」を得るために東大を目指す価値はこれからもある。そう思いました。

日本社会の枠に囚われない愛宕さんの自由な生き方が、これからどんな成長につながるのか。興味が尽きません。夢や希望が無いと言われる日本の若者の生き方のロールモデルになってくれることを期待します。

愛宕翔太さん、出版おめでとうございます!また、近いうちにお寿司を一緒に食べる機会を楽しみに待っています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。