【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

旅行に出かけるのは国内でも海外でも基本的に大好きです。

今年は公私に渡っていろいろなお誘い頂き、調子に乗って次々とブッキングしてしまい、6月までに国内海外合わせて9回も旅行に出かけることになってしまいました。

中には、資産設計実践会のイベントで出かける仕事の用事もありますが、半分以上はプライベートです。

まず、今週末には日帰りで、京都に古希を迎える方のお祝いに出かけ、次の週からは、奈良・大阪・京都に食べ歩きに出かけます。

3月に入ると、香川県の三豊、沖縄、富山にも出かけ、宮崎には仕事とプライベートで2回行くことになりました。

そして、海外もハワイとイタリアに行く予定です。

スケジュールのやりくりも大変ですが、何より恐れているのが、移動手段と宿泊先の予約のエラーです。

実は、以前エジプトに出かけた時、帰国の日程を1日間違えてしまい、直前で気がついてヒヤリとすることがありました。この時は何とか変更できましたが、気が付かずに出かけていたらと思うと新興国だけにゾッとします。

日程をずらして予約をしてしまったり、新幹線や飛行機の予約をうっかり忘れてしまう。国内であれば何とかなるかもしれませんが、海外のフライトになると、直前では予約が取れなかったり、価格が高騰しているリスクがあります。

予約してあるかどうかは、新幹線であればJR東海とJR東日本でそれぞれ確認しなければなりません。飛行機であれば、それぞれの航空会社で確認する必要があります。しかもマイルの特典航空券と通常の予約チケットは別の画面で表示されます。

さらに宿泊に関しては、国内はほぼ一休.comを使っていますので、そちらの画面で確認することになります。海外はマリオットボンヴォイの特典宿泊を使うことが多く、専用のアプリでの確認が必要です。

このように、それぞれのサイトに毎回アクセスしなければいけないので、手間もかかりますし、間違えるリスクが高くなります。

予約確認のメールも届きますが、これも1つ1つ開封して確認しなければなりません。

私よりも頻繁に出張などで飛び回っている人はたくさんいると思いますが、どうやって管理しているのでしょうか?エラーを起こさない何か良い方法をご存知の方がいれば教えてください。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。