【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

今朝起きてスマホを見ると、いきなりフェイスブックに7年前の自分の投稿と写真が出てきました。

7年前は今より髪も長く、メガネもシルバーフレーム。当時は六本木の東京ミッドタウンのホテルレジデンス(通称:リッチュ)に住んでいました。

2012年に会社を辞めて独立してから5年が経って、仕事も順調に拡大していた頃です。今から見ると、調子乗っちゃってという感じです。

当時も楽しく毎日を過ごしていましたが、もし7年前に戻れるとしたら戻りたいと思うかと聞かれれば、答えはNoです。

7年が経って、人生観が随分変わってしまったからです。

一番大きな変化は、人からどう思われるかよりも、自分がどう思うかを大切にするようになったことだと思います。

周囲の価値観に翻弄されることなく、自分が良いと思うこと、楽しいと思うこと、正しいと思うことだけと関わるようにする。

そんな風に行動するようになって、更に気持ちが軽くなって、肩の力が抜けて、毎日が爽快に感じられるようになりました。

承認欲求が無くなったとは言いませんが、人に承認されるかどうかよりも自分がどう思うかを優先するようになったのです。

人間は年齢を重ねると共に、人生に求めるものが変わっていきます。

若い頃はやみくもに成長を求めて、今日より明日はもっと良くなりたいという強い願望が毎日のモチベーションになっていました。

今は成長よりも自分を深めていきたいという願望が強くなりました。

7年前のブログにも書いたように、健康、人間関係、そしてお金の3つが人生に必要だと思っています。

では、そのベースの上にどんな人生を重ねていくのか?

丁度今日から2周目の人生が始まります。

失敗を恐れず「迷ったらやってみる」という人体実験の精神を忘れないように、時に迷走しながら「今が一番幸せ」と思えるような人生の模索を続けていきます。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。