【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

チャネル登録者数22万人を超える人気ユーチューバー石田和靖さんの「越境3.0チャンネル」にゲスト出演してきました。石田さんとはもう15年以上のお付き合いになります。お互いのこれまでの人生の様々な出来事を知り尽くしている関係です。

今回のテーマは人生を「自由に生きる」ために何をすべきかでした。

動画の後半でも話していますが、私は自由になるためには2つの方法があると思っています。

1つは仕事の「好きを極める」ことです。自分が好きなことをビジネスにつなげることで、やりたいことを自由にやりながらお金を稼げるようになります。

その具体例が石田さんです。

石田さんは自分が好きな中東情勢に特化した情報配信を10年以上続けており、ユーチューブで他にはない独自の情報を提供することで、「好き」を仕事として成立させることに成功しました。

ユーチューブの配信だけではなく、全国各地で講演をし、書籍の出版など活動の幅を広げています。日本企業の現地進出のコンサルティング、ビジネス支援、現地視察、営業サポートなど、ビジネスのネタは無限に広がっています。

実は、16年前に私が書いた「「好き」を極める仕事術」という本に石田さんが出ています。

自分が好きなニッチな分野でナンバーワンになる。それが好きを仕事につなげる戦略になるという事例として紹介しています。

好きなことだから続けることができる。そして、ライバルに負けないだけの知識や情報によって、差別化が実現できる。後はどのようにマネタイズするかを考えるだけです。

そして、もう1つの自由に生きるための方法は投資です。「お金に働いてもらう」ことで資産を増やし、お金から自由になる。

経済的自由を獲得することによって、自分の好きな時間に好きなことができる。お金のために働く必要がなければ、時間を自由に使うことができます。

ただし投資で資産が増えるのには時間がかかります。また正しい情報収集と実践する勇気も必要です。そこで私が提供しているのが資産設計実践会という投資家コミュニティです。

石田さんは「好きを極める」ことで、そして私は「金に働いてもらう」ことで、自由な人生を手に入れています。

2人には特別な才能があったわけではなく、自由になるためにどうしたら良いかを必死に考え、その目標にチャレンジしてきただけです。

ライブ配信を見逃した方にはユーチューブのアーカイブがこちらから見ることができます。また、後半部分はニコニコchに登録することで視聴が可能です。

今の自分の人生に不満がある人、これからの人生を変えたいと思っている人。そんな人には今回の対談をぜひ見てください。きっと大きなヒントが得られます。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。