【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

投資資金を振り込むため、メガバンクの支店に出かけました。紹介されたスタートアップ企業の株式を譲り受けるための資金です。

この銀行は法人口座の場合、ATMで振り込めるのは1日500万円が上限です。

そこで高額の振り込みの時は、毎回わざわざ支店に出かけて、身分証明書を見せて限度額を一時的に広げてもらってから手続きしています。

今回も2000万円を超える振り込みだったので、朝一で店頭に行きました。

いつもは、カウンターで身分証明書を確認した上で直接入力してもらえるのですが、今回は伝票を記入しなければ手続きができないと言われました。

そこで「今まで伝票なしでできたのに、仕組みが変わったのですか?」と、聞くと

「変わってはいませんが、念のためお願いしています」とよくわからない説明です。

曖昧な理由に納得できないので「やらなくても良いのなら、今まで通りやってください」と言うと、難色を示されその後押し問答が続きました。

結局、最終的に今まで通り伝票なしで手続きしてもらえることになりました。

銀行の窓口に来ていつも釈然としないのは、取引のルールが曖昧で担当者によってルールがコロコロ変わることです。

そして、今回のように顧客側が強気に出ると、なぜか言っていることが簡単にひっくり返ってしまうのも「なんだかなぁ」です。

そもそも振り込み金額の上限も、自分の会社の銀行口座なのに勝手に500万円に制限されていることも不思議です。

毎回時間をかけて窓口まで行き、面倒なやりとりをして、さらに高い振り込み手数料を取られる。あまりにばかばかしいので法人の取引については、メガバンクからネット銀行にシフトさせる手続きをしています。

来年度からは、時間とコストをかけて店頭でイライラすることもなくなりそうです。

※宮崎で食べた鰻と鰻の肝のしゃぶしゃぶが絶品でした!

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。