【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

2泊3日で札幌に来ています。昨日は友人の小野悠介さんのロゼシャンパンの会に誘っていただきました。1年かけて集めたという素晴らしい6本のラインアップ(写真)を7人で堪能しました。

更に、お言葉に甘えて札幌の頂点と言われる予約の取れないお寿司屋さんまで予約してもらいました。2日連続でグルメ三昧です。

北海道に限らず最近は国内の各地に出かけることが多くなり、旅行の準備も近所に飲みに行くくらい気軽な感じでやっています。今回も3日分の下着などの着替えとパソコン、それに洗面用具とサプリなどを10分ほどでサクッとスーツケースに放り込んで出かけました。

しかし家を出て、重大なことに気が付きました。何と現金を1円も持ってこなかったのです。

私は携帯にPASMOのアプリが入っていて、携帯ケースにクレジットカードを3枚だけ入れています。いつもは現金も数万円挟んでおくのですが、たまたま全部使ってしまい補給するのを忘れていました。

飛行機の時間もギリギリだったので引き返す訳にもいかず、ノーキャッシュでそのまま出かけることにしました。

羽田空港まではPASMOを使って問題なく行けましたし、空港のラウンジに持ち込んで食べたお弁当もクレジットカードでOK。フライトはJALカードのタッチ&ゴー、そして千歳空港から札幌駅までもPASMOでクリア。札幌駅からホテルまではタクシーでしたが、乗る前にクレジットカードが使えるか確認してから乗りました。

ホテルはマリオットのポイント宿泊なので、名前だけ言って顔パス。クレジットカードの提示さえ必要ありませんでした。

と、ここまでは問題ありませんでした。

しかし、シャンパン会の会費の支払いが現金であることをすっかり忘れていました。お店に負担をかけないようにするためにクレジットカードではなくニコニコ現金払いにしていたのです。

結局、お店の支払いは主催者の悠介さんに立替てもらうことになってしまいました。

札幌は日本の各地の中では比較的クレジットカードが使える街です。タクシーもほとんどがクレジットカード対応になっていました。

それでも、街中のラーメン店や居酒屋などは現金オンリーというお店も多いのです。現金が無いと、ランチのお店の選択肢も限られてしまいます。

次回の旅行から「現金」も忘れものリストに入れておかなければ、と反省の旅でした。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。