【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

ペーパーレス化が進んだとはいえ、日本は相変わらずの印鑑社会です。

契約書や請求書にも未だに印鑑が必須という会社も多いのです。レターパックで送られてきた書類に今日も割印や押印して返済する手続きをやっていました。

契約書のような重要な書類には、必ずと言って良いくらい印鑑が押されています。

しかし、印鑑が押されていたとしても、それが実印のように登録されたものでなければ、実質的な効力はありません。むしろサインなどの直筆の署名を入れた方が信用が高まると思います。

それでも契約書などの重要な書類に押印するのは、セレモニー的な意味もあると思うのでまだ理解できます。

本当にわからないのが、売店などで領収書をお願いした時に、店員が自分の名前の入ったシャチハタを押す慣習です。

最近も売店で買い物をして領収書をお願いすると、印字したレシートにポケットから取り出したシャチハタ印をキャップを外して押してくれました(写真)。さらに、押すだけではなくインクが滲まないようにするために裏紙で押さえてくれたりしています。

でも、今回対応してくれた「矢野」さんというスタッフのシャチハタ印を押されても、領収書としての価値には何の変化もありません。

丁寧な仕事ぶりは日本人ならではのきめ細かさですが、そもそも領収書には押印は必要無いのです。現にタクシーの領収書はプリントアウトされたものをそのまま手渡ししてくれます。JRの切符を買った時も券売機から領収書が出てくるだけです。

必要の無い作業をしているだけで、後ろに並んでいる人には時間がかかって迷惑をかけてしまい恐縮してしまいます。そもそも仕事のやり方として非効率です。

そう言えば、私が子供の頃は自宅で宅配便の荷物の受け取りをする時も、朱肉のいらないシャチハタを使っていたことを思い出しました。

と、ここまで書いてふと思いました。「シャチハタ」という言葉は今でも普通に通じるのでしょうか?

いずれにしても印鑑照合することのない意味の無い押印は、できる限り無くして欲しいものです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。