【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

EVのテスラのモバイルバッテリーという充電装置を始めて使ってみました。自宅の駐車場のコンセントボックスを開けてプラグを差し込み、車とつなぐだけで駐車している間に充電できる優れもの。もちろんテスラの純正商品をネットで注文しました。

ところが、つなぐことはできるのですが、プラグを差し込んでコンセントボックスを閉めようとするとモバイルバッテリーのコードに付いている大きな部品が邪魔になって、どうしても閉めることができません。

結局、自分の駐車スペースでの充電を諦めて、共有スペースの充電コーナーで繋ぐことができました。

テスラ社には購入前に環境を選ばず繋ぐことができるかを電話で確認し、概ね問題ないという回答をもらっていました。

実際、プラグの差し込み自体には何の問題も無く、問題は晴海フラッグの駐車場のコンセントボックスが閉めないと充電が始まらない仕様になっていることが問題です。

ちなみにこの駐車場はIHIの製造によるものです。室内にあるのですから、ボックスなど付けないでもよかったのではないかと考えてしまいます。

しかしIHIの設備も他の会社の接続機器であれば問題なく作動します。テスラ社のものだけ構造上入らないような設計になっているのです。

テスラ社にも晴海フラッグ(IHI)にも落ち度が無いとすれば、結局購入する時にきちんと確認しなかった私が悪いのでしょうか?

しかし、購入する時点でテスラ社のモバイルバッテリーの形状まで正確に把握して、それだとコンセントボックスが閉まらないということまで確認するのはほとんど不可能です。

テスラ社の純正品は今の構造では使えないということで返品をお願いしていますが、不良品だった訳ではなく返金してもらえるかどうかは不透明です。

いずれにしても純正品ではない、モバイルバッテリーを早急に購入しなければなりません。

駐車場のコンセントボックスの変更にはマンションの管理組合での承認が必要だそうです。しかし、管理組合はまだ発足しておらず、意思決定機関が不在の状況です。

確認して純正品を購入して使えなかった。何だかキツネにつままれたような心境です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。