毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-
ホリデーシーズンということで、いつもよりも高級なワインを思い切って開けて飲みました。最近のシャンパーニュやブルゴーニュワインは価格が高騰し、少し落ち着いたとは言われるものの、ある程度の価格でないと満足するものは飲めなくなりました。
お気に入りのワインを開けるタイミングで素敵なワイングラスを頂き、早速使ってみることにしました。こちらのバレリーナシリーズのワイングラスは1脚25,000円から3万円近くしますが、ワインを注いだ時の輝きが素晴らしく、ワインの価値を2割も3割も高めてくれます。
シャンパングラスうはシャンパーニュの泡立ちが上品で、ブルゴーニュグラスでは赤ワインの香りも引き立ち、「価値>価格」のワイングラスだと思いました。
ワイングラスが3万円というと高いと思うかもしれません。しかしワインは飲んでしまえば2回目は記憶でしか楽しめませんが、ワイングラスは破損しない限り繰り返し使えます。3万円のグラスでも10回使えば1回3,000円です。
そう考えるとワインに過剰にお金をかけるよりも、ワイングラスに使った方がトータルの満足度は高まるような気がしました。
自宅ではなくワインバーのような専門店でワインを飲む場合でも、超高級店でなければコストを考えてそれほど良いグラスは使っていません。であれば自宅で良いグラスを使って自分の好きなワインをゆっくり飲む方が満足度は高まります。
自宅で飲む場合の問題はワイングラスの洗浄です。ワインを入れたままにしておくと底に残ったワインの色がグラスに付いてしまって、美しさが損なわれます。また、グラスの側面に水垢が付いて透明感が失われてしまうので、ワイングラス専用の布で綺麗にふき取る必要があります。
しかし、これをワインを飲んだ後にやろうとするとお酒が回っていますから破損してしまうリスクが高まります。かと言って、翌日まで放置しておくと汚れが取れにくくなってしまう。お店であればそんな心配はありません。
素敵なワイングラスをどうやってメンテナンスしたらよいのか。その心配が消えないのが今の悩みです。良い方法をご存知のワイン好きの方は是非教えてください。
■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。
※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。