■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

先月こちらのブログにも書いたように、飲食店の生き残りの1つの方向が「コミュニティ化」です。

不特定多数を相手にするのではなく、飲食店を「コミュニティ」と位置付け、お店の利用をリピートすることで、定期的に食事とお酒を提供してもらっているようなイメージです。

私が経営するSHINOBY’S BAR 銀座でも、緊急事態宣言でも来店してくれるお客様は、プレミアムクラブと呼ばれるお店のコミュニティーに参加してくれている方がほとんどです。会員制ではありませんが、新規顧客よりも常連客に支えられています。

先日出かけたワインバー(写真)は、看板もなく住宅地にポツンとあり、一見さんが入ってくることは絶対にありません。完全な会員制で、店主と常連客が友達のように楽しんでいました。ここまでコミュニティ化を徹底するのも、選択肢の1つかもしれません。

このようなコミュニティー化の流れは、飲食店に限りません。

私は、資産設計実践会という150名の個人投資家のグループを作っていますが、こちらもまさにコミュニティーという名前がふさわしい組織です。

投資家グループといっても、個別銘柄推奨のような投資助言行為は一切行っていません。アセットアロケーションや、一般には知られていない実物資産の投資対象などの情報をシエアしています。

参加している個人投資家の多くが、投資情報が得られることだけではなく、一緒に参加している個人投資家の人たちとの交流に高い満足度を感じているのが印象的です。資産運用には、情報や知識だけではなく、仲間がいることがとても重要だとつくづく感じます。

どんな分野でも、コミュニティー化が進めば進むほど、中にいる人といない人で情報格差がついてくる。これだけは確かです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。