■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

「幸福の追求」というのは、誰もが知りたいテーマの1つです。どうしたら幸せになれるのかは、人によって多少の違いはあるのかもしれませんが、私はベクトルと心の持ちようが大きなファクターになると思っています。

まず、幸せとは「絶対値」ではなく「ベクトル」で実感すると思います。

新興国のカンボジアに出かけると、いつも感じるのは現地の人たちの明るさです。日本に比べ決して豊かとはいえないカンボジアの人たちの幸福度が高く見えるのは「今日より明日はきっともっと良くなる」という希望があるからだと感じました。

それが証拠に、カンボジアより遥かに経済的に恵まれた日本に帰ってくると、街中でも電車の中でも人々の暗い表情が目立ちます。

カンボジアは急速な経済成長でベクトルが上向き、日本は成熟した少子高齢化社会に突入しベクトルが下向き。だから、現状は日本の方が豊かであっても、幸せを感じにくいのではないでしょうか。

これは経済的な豊かさに限りません。今がどうなのかよりも、これから良くなるという希望を持てるかどうかが、幸せを感じるための重要なファクターになると考えます。

今は病気で入院していても、いずれ治癒すると思えばベクトルは上向きです。体育会の補欠メンバーでも、来年はレギュラーになれると思えばベクトルは上向きです。

そして、未来は今より良くなるかどうかという評価は、客観視できるものもありますが、結局は自分の気持ちの持ちようで変わります。

「事実は1つ、解釈は無限」ですから、客観的に見てベクトルが上向きであったとしても、自分がそれを良くなっていくと主観的に実感できなければ、幸せにはなれないのです。

ベクトルは自分でコントロールできるとは限りません。そうなると、自分自身で幸せになる方法は、心の持ちようを変えることです。

幸福度の高い人に共通するのは、事実の中から良いことにフォーカスして、悪いことをスルーできる力があることです。逆に自分にとってマイナスなことにフォーカスしてしまうと、せっかくの良いことが見えなくなってしまい、幸福になりにくくなってしまいます。

相田みつを氏が言うように「幸せはいつも自分の心が決める」のです。

私自身も、かつてはとても悲観的で幸せを感じにくい体質でした。しかし、心の持ちようを変えることで、少しずつ幸福を感じやすい体質にすることができました。なせ、変わることが出来たのか。それについては、また機会があれば書いてみたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。