■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

何かを学びたいと思った時のベストな方法は、その分野で第一人者と言われている人に、直接教えを乞うことです。

資産運用の世界でも、我流で株式投資を行い失敗している人がいます。あるいは、間違えた投資方法を教えている「フェイクな人」に指導され、資産を減らしている人も珍しくありません。

「誰と付き合うか」という入口での判断を間違えると、せっかく努力をしても、間違った方向に向かってしまうだけで、良い結果につながらないのです。

これは、投資やビジネスだけではなく、趣味の世界でも同じだと思います。

ありがたいことに、私はそれぞれの分野の第一人者と言われている人たちとのご縁をたくさん頂いています。

ヴィンテージカーの専門家、アンティークコインの専門家、ワインの専門家、現代アートの専門家・・・。それぞれの専門的な知識を教えてもらうことにより、自分で我流でやるよりも、圧倒的に高品質な情報を教えてもらうことができるのです。

最近は、シングルモルトやシガー(写真)にも興味を持ち始めました。これらに関しても日本で最高レベルと思われるキーパーソンとコンタクトすることができ、一般では得られないような情報を教えてもらっています。

その道を極めた「第一人者」に共通するのは、仕事にせよ趣味にせよ、本当に好きでやっていることです。

シングルモルトの専門家の方は、ウイスキーの知識だけではなく、一番美味しい飲み方や、グラスの選択などに関しても驚くべき知識と情報を持っています。

また、シガーの専門家の方は、シガーの品ぞろえだけではなく、シガーに合う飲み物や、ラテンアメリカやキューバの歴史や経済まで幅広く興味を持って、その中でシガーを楽しんでいます。

「好きを極める」ことが、その分野で第一人者と呼ばれる人になるために、最も大切な要素です。そして、そのような人とのご縁を作り、各分野の専門家とのネットワークを作ることで、幅広い分野で正しく深い知識を得て、人生を豊かにすることができるのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。