■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

経営コンサルタントの大前研一さんの有名な言葉に「人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える」というのがあります。

そしてまた、こう付け加えています。

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。
かつて決意して何か変わっただろうか。
行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

とは言え、自分で具体的に行動するのは簡単ではありません。

人生を変える3つの方法の中で一番簡単なのは、付き合う人を変えることだと思います。なぜなら、自分ではなく周囲の人によって、気が付かないうちに自分を変えてもらえるからです。

例えば、新しいコミュニティに入る事で、今まで知り合えなかった人たちに出会えて、付き合う人を変えることができます。

私が主宰している資産設計実践会は、個人投資家が集まるコミュニティですが、今まで出会ったことの無い人たちから刺激を受けて、お金との付き合い方を劇的に変化させる人が続出しています。付き合う人が自分を変えてくれるのです。

また、本を書くというのも、付き合う人を変えるきっかけになります。出版することによって、著者の繋がりが生まれたり、今まで知り合えなかった人から声がかかったりすることがあるからです。

本を書くのは、ハードルが高いと思うかもしれません。しかし、今は誰でも出版できる仕組みが整備されています。出版プロデューサーに相談すれば、具体的な進め方をアドバイスしてもらうことができます。原稿の作成もライターさんにサポートしてもらえば、インタビューから原稿案を作ってもらえます。それを自分で手直しすれば、書籍は完成します。

出版で人生を変えたい人は、こちらのイベントに参加してみてください。

変化の無い生活を続けて、毎日同じ人たちと一緒にいると、その中で同質化していることに気が付くはずです。そこから脱出したいなら、行動しなければなりません。

付き合う人を変えるには、出来るだけ多様な人たちと、先入観なく付き合ってみる。そこに人生を変えるきっかけが眠っています。付き合う人を変えることは、今日からでもすぐに出来ること。やるかやらないかを決めるのは、自分です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。