■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

仕事でもプライベートでも、何かに思い悩んだり、決断ができず迷ったりすることが、あるものです。

そのようなピンチを救ってくれるのが、自分の心に留めているいくつかの言葉です。思い出すままにいくつかの言葉を書き出してみました。

例えば、やるかやらないか迷ったときは「リスクを取らないリスク」という言葉を思い出し、やらないリスクを考えます。そして、決断できないままにダラダラと考え抜いて時間が過ぎてしまった時は「走りながら考える」と行動を優先させるように心がけます。

物事が思い通りにいかないと、ついネガティブに考えてしまいがちです。でも「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」と考えれば、何をすべきかクリアに出来ます。

また、気分が落ち込んだ時は「事実は1つ、解釈は無限」と捉えます。そうすれば、環境ではなく自分の心の持ちようが、落ち込みの原因であると気づくことができます。例えば、大きな試練に直面した時は「人生に無駄なもの無し」と言い聞かせます。そうすれば、それを貴重な体験に変えられます。更に、どん底まで落ちたとしても「夜明け前が一番暗い」と思えば、そこからは良くなっていくことしか無いと、腹をくくることができます。

生きていく上で、トラブルや悩みのない人など存在しません。それをどのように捉え、どう付き合っていくかを考えること。それが人生そのものともいえます。

自分が普段心に留めている言葉が、窮地に陥って冷静に判断できないときの心の支えになる。

私が、窮地に打たれ強いとよく言われるのは、そんな言葉が助けてくれているからかもしれません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。