■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

連日、メジャーリーグでの大谷翔平選手の活躍が報じられています。打者としてホームランを量産するだけではなく、投手としても結果を出しているのが、現実とは思えない型破りな存在です。足も速く、盗塁も出来るという別次元のアスリートです。

野球マンガの世界を現実が超えてしまっているような状態ですが、かつてマンガのような活躍をした選手がもう1人記憶に残っています。「平成の怪物」と呼ばれた松坂大輔選手です。

その松坂大輔選手が、現役を引退すると報じられました。

松坂選手も大谷選手同様に抜きんでた結果だけではなく、ドラマチックな勝負強さがありました。記録だけではなく記憶に残るスター性を兼ね備えていたと思います。ネットで調べてみると、高校時代から20代にかけての、実績に改めて驚きました。

例えば、1998年の選抜高校野球大会では、準々決勝でPL学園高校に延長17回250球を投げ、完投勝利。そして、その翌日も1イニングを投げて、さらにその翌日は当時としては59年ぶり史上2人目となる決勝戦でのノーヒットノーランを達成。常識では考えられない勝負強さです。

プロ野球入団後、1999年の西武ライオンズ新人時代には千葉ロッテマリーンズ戦で黒木知宏投手と投げ合い惜敗し、試合後に「リベンジします」と宣言。次のロッテ戦で再び黒木投手と投げ合いプロ初完封勝利。

翌月のオリックス・ブルーウェーブ戦ではイチローを3打席連続三振に抑え、「プロでやれる自信から確信に変わりました」という名言を残しています。

オールスターでは新人賞を受賞し、当時の史上最年少で月間MVPを受賞。この年は16勝で最多勝、最高勝率、ゴールデングラブ賞、ベストナイン、新人王とタイトルを総なめにしています。

その後もWBCでの勝利への貢献など、2010年までの活躍は輝かしいものでした。

しかし、それ以降はケガと故障に悩まされ、不本意なままに選手生活を終えることになってしまったのは、本人が一番残念に思っているはずです。

「衝撃の10代、栄光の20代、苦悩の30代」と言われる松阪選手の現役の野球人生は終わってしまいましたが、平成の怪物としてこれからも語り継がれるレジェンドです。

引退を発表したのに本人の所在がわからず、体調面、精神面でも決して万全とは言えない状況と伝えられており、何だか心配です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。