■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

昨日はインナーサークル資産設計実践会の月例会でした。今回もたくさんのゲストが登壇してくれましたが、中でも大城さんの現代アートの話は、多くの受講生の興味を集めていました。

大城さんはbetween the arts というアートのベンチャー企業を経営する傍ら、アートコレクターとしても500点近い作品を保有しているそうです。

将来伸びるアート作家の条件として、コミュニケーション能力をあげていたのが印象的でした。

無名の作家が大きく成長するきっかけになる要因の1つが、インスタグラムを始めとするSNSだそうです。

優れた作品を作っていても、知られるきっかけがなければ、作品が認められる可能性は低くなってしまいます。自ら情報発信する能力のあるアーティストは、それだけ注目される可能性が高くなるのです。

また、作品を購入して応援してくれるコレクターとのコミュニケーションも重要です。個展などで直接会った時に、自分の作品の魅力をしっかりと伝える。それによって、よりファン層を広げていくことができます。

更に、何名かの作家が集まるグループ展も、主催する会社との良好なコミュニケーションが取れなければ実現することはありません。

アーティストと言えば、以前は内気で気難しい人と言うイメージでしたが、良い作品を作るだけではメジャーになりにくいということです。

私も大城さんの紹介で、アート作品を何点か購入しました。いずれも、コミュニケーション能力が高そうな作家さんばかりです。

自分が好きで購入した作品の作家さんたちが、5年後、10年後にどんなふうに育っていくのか。今から楽しみです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。