■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

数日前に突然左の腰に激痛が走り、いわゆる「ギックリ腰」の状態になってしまいました。

これは初めてのことではなく、これまでも数年に1度、繰り返されてきたことです。「またやってしまった!」というのが正直な気持ちです。

根本的な治療法は無いようですが、毎回1週間ほど経つと自然に痛みが引いていきます。

昨日は、あまりに痛みがひどいので、自宅の近くにある治療院に行って鍼とマッサージをしてもらい、夕食はお酒を飲みながら気を紛らわせ、久しぶりに湯船にゆっくりつかって、早めに寝るようにしました。

ネットでギックリ腰について調べてみると、症状が出た時にやってはいけないのは、マッサージ、飲酒、そして入浴だそうです。

筋肉が炎症を起こしているのに、更に悪化させるからだそうです。やってはいけない3つのことを、すべてしっかりやってしまいました。これでは、症状が回復どころか、更に悪化することになりかねません。

今日からは、安静にして痛みが引くのを待つようにします。連休が明けたら病院に行って、ロキソニンなどを処方してもらうつもりです。

お風呂に入るのもシャワーに切り替え、お酒も「できるだけ」控えるようにしたいものです。

幸いなことに4連休中なので、仕事で外出する予定がほとんどなく、自宅でベッドに横たわりながら、メールのやり取りなどを行っています。実は、このブログも、ベッドで音声入力しながら作成しています。

今日は東京オリンピックの開会式。スポーツの祭典が始まる時に、ベッドで安静にしていると言うのはなんともトホホな状況ですが、早く正常な生活に戻れるように養生します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。