■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

私が主宰するインナーサークル資産設計実践会は、現在個人投資家150人が参加し、アセットアロケーションによる資産運用を共に学び、実践しています。

月例会と呼ばれる毎月の講義形式の集まりだけでは無く、国内外の様々なスタディツアーやイベントも頻繁に開催しています。

ちなみに今まで海外は、アメリカ、イギリスといった先進国から、タイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマー、フィリピンといった東南アジア、さらにウクライナ、バングラデシュ、モンゴルなど10ヵ国以上。国内も8月は福岡、今月は富山と最近は隔月で出かけています。

今週末は、東京でのイベントがありました。三宿にあるマニア垂涎のウイスキーの聖地を閉店後に貸し切って、試飲会を開催しました。

5種類のシングルモルトウイスキーを比較試飲して、その違いを専門家に解説してもらうという企画です。

ウイスキーは、飲んで楽しむだけではなく、ワインと同じように投資対象としても注目されています。

昨日のイベントでも、参加者の何人かが投資用ということで、1本30万円以上するウイスキーを購入していました。

世界的なウイスキーブームにも関わらず、オールドヴィンテージのシングルモルトは元々生産本数が少なく、商品の奪い合いのような状態になっています。

日本のウイスキーも人気で、イチローズモルト「カード」シリーズは計54本のフルセットで1億円という価格で落札されています。

確かに年代を経て熟成したウイスキーは、ワインと同じように不思議な魅力を持ち、お金で買えない時間の価値を感じることができるのが醍醐味です。

1本10万円を超えるようなシングルモルトは、自分で飲む勇気はありませんが、将来の値上がりを見越して保有しておくのはアリだと思います。ただし、そのためには専門家からの的確なアドバイスが必須です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。