■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

ちょっとした毎日の行動や考え方の違いによって、人生がうまくいく人と思うようにならない人の違いが出てきます。

私の周りにいる「うまくいっている人」がやっている共通点を取り出してみると、7つにまとめることができました。

1. 強みに特化している
人には得て不得手があります。苦手なことを無理にやっていても、得意な人には勝てません。自分が得意な強みに特化することで、他の人との差別化を実現できます。仕事でもプライベートでも、自分の強みを知ってそれにフォーカスすることでうまくいくようになるのです。

2. 嫌なことをやらない
やりたくないことを無理にしようとすると、ストレスもかかり、あまり良い結果にならないものです。どうしたら自分がやりたくないことをやらずに済むのか。それを真剣に考え実践することで、好きなことを思いきりやれるようになり、気分はかなり好転し、結果につながります。

3. 過去を後悔しない
変えられない過去を、あれこれ後悔しても何も変わりません。過去の失敗を反省して繰り返さないにすることは大切です。しかし、すべてに起こってしまった事をくよくよ引きずって変えようとするより、それを受け入れて未来を変える力に活かした方が建設的です。

4. 人と比較しない
人と比較して、嫉妬したり優越感に取ったりすることには、本質的な意味はありません。相対評価ではなく絶対評価で考えるようにする。自分の価値観で満足できることをやれれば、他の人がどうであっても関係ないのです。

5. GIVEから考える
自分が何をしてもらえるか(=TAKE)ではなく、自分が何をできるのか(=GIVE)から考える。「与えること(=GIVE)」は、人のためではなく、実は自分のためだったりするのです。

6. まずやってみる
頭の良い人ほど、何かをする前に「やらない理由」ばかり考えてしまいます。先入観や偏見で物事を決め付けてチャンスを逃さないように、まず実際に自分でやってみる。ダメだったら、そこで止めて引き返せば良いのです。

7. 笑顔を絶やさない
いつもニコニコしている人には、周りに人が集まってきます。険しい顔をしていれば、怖がって人は近づいて来ません。それに、ネガティブに物事を捉えて暗くなるより、ポジティブに物事を捉えて明るくしていたほうが、自分も元気になれます。

結果を出すために、一生懸命努力を続けることも大切ですが、正しいやり方でなければ結果にはつながりません。ここに挙げた7つは、シンプルですが同じ努力を更に大きなプラスにする力を持っています。

できることから実践してみてください。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。