■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

還暦近くにもなると「年齢より若く見えますね」と言われると、正直嬉しいものです。同世代のほとんどの男性も私と同じだと思います。

私は、自分で言うのも何ですが、同世代に比べると比較的若く見られる方だと思いますが、そのための努力もしています。努力によって若さを手に入れられるのです。

男性の外見から年齢を判断される要素としては、服装、髪型、肌ツヤの3つがあるのではないでしょうか?

例えば、服装のセンスが20代の頃から止まってしまっている50代男性を時々見かけます。せめて、今風のシンプルで清潔感のある服装を心がけるべきです。そのために必要になるのが、コントロールされた体です。

体が締まっておらず、体脂肪率が高いと、背中にも肉がついてクマさん体型になります。まるっこく見えて、お腹が出るとだらしなく見られ、年齢よりも老けて見られることになります。「筋肉は最大のファッション」なのです。

姿勢も大切です。猫背で肩が丸まっていると、老化を感じさせてしまうのです。胸を張って、骨盤を立てる姿勢を維持することが大切になります。

また、髪型も重要です。フサフサである必要は必ずしもありませんが、手入れされていない白髪まじりのボサボサヘアは避けるべきでしょう。ごま塩頭は、カラーリングした方が若く見えます。

そして、肌ツヤです。くすんでいて顔色が悪かったり、シミがあったりすると老け顔になります。

それぞれの要因に解決するための方法があります。

まず、服装はシンプルにユニクロでも良いと思いますが、ファッションコンサルを付ける手もあります。また、体型は、食生活と運動によって維持することが可能です。私がやっているのは、ご存知の白米ダイエットとパーソナルトレーニング(写真)。そしてSTEPNをやりながらのウォーキングです。さらに、以前ブログに書いたこれも、クリニックで継続しています。

髪は表参道の髪カリスマに4週間に1度チェックしてもらうようにしています。

さらにスキンケアに関しては、選んでもらった化粧水を使い、サプリを飲みながら、ネオスカルプトと同じクリニックで脱毛やレーザー治療をしてもらってます。また、日焼け止めの利用も必須です。

このように、今や男性も女性がやっているようなケアを時間とお金をかけてやることが、見た目の若さを保つために必要なのです。

しかし、若さを決めるのは外観だけではありません。若者相手に説教したり、先輩風を吹かせたりするのは「中身がおっさん」と思われるだけです。

外見も内面も若さを維持することは、健康にもつながります。人生100年時代を考えれば、健康のために自分なりの努力を続けるべきです。それは、見た目はどうでも良いと思っているおっさんも例外ではありません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。