【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

不本意なことですが、初対面の人から「とっつきにくい」とか「怖そう」と思われるようです。

お付き合いが深まって仲良くなると「意外に気さくな方ですね」とか「もっと怖い人かと思いました」と言われることが多いからです。

これは私自身の人見知りの性格が災いしているのかもしれません。よく知らない人に、愛想よく話しかけるのが恥ずかしく、ついクールな対応をしてしまうのです。

しかし、初対面の印象が悪い原因は、そんな私のシャイな性格だけではないようです。

顔筋トレーニングの専門家に指摘されたのは、顔の表情に改善の余地があるという見た目の問題でした。

私の場合、目は相手に安心感を与えている一方、顔の下半分の動きが悪く、口元の動きが不自然。それが初対面の印象を悪くしているというのです。

筋肉が固く動きが悪いので、自分では笑っているつもりでも、相手からは無表情で不機嫌な表情に見えてしまっています。

そこで、表参道のKTY Method で、3つのスマイルを作るトレーニングを受けてみました。私が定期的に通っている「顔筋コーディネイト」の施術が受けられるサロンです。

口元を左右に開く笑顔だけではなく、U字に頬を上げるトレーニング、更にアゴ先を伸ばして作るVスマイルと、3つの表情を繰り返し練習します。

鏡を見ないで、自分の笑顔を思い通りに作るのは簡単ではありません。普段使わない顔筋は意識して動かさないと最初は動かないのです。意識して口周りの動きを繰り返すことで、無意識に表情か変わる。それが当たり前になっていけば、第一印象は少しずつ変わるはずです。

人間は、かなりの部分を相手の見た目によって判断しています。何を話すかよりも、どんな表情で話しているかの方が大切なのです。

話し方を改善する努力より、優先させるべきは顔の表情を改善。トレーニングによって自然な笑顔を作ることによるインパクトは想定以上。これは多くの人がまだ気が付いていない盲点です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。