【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

インナーサークル資産設計実践会第17期のメンバーで、港区の虎ノ門ヒルズ近くにある会員制ワインバーに集まりました。ディナーを楽しみながらアンティークロレックスの紹介をしてもらう会を貸切で開催しました(写真)。

この日は17本の在庫を持ってきてもらいました。65万円から最高価格は2,000万円近くまで。中古ワンルームマンションが買えてしまう値段です。

参加者の関心は極めて高く、2時間で持ってきてもらったうちの半分が売れてしまいました。

私は腕時計には元々あまり興味はなく、時計やアクセサリーはどちらかというと面倒なのでしたくない方です。にも関わらず、昨年からアンティークロレックスの購入を始めました。

その理由はインフレと円安です。

インフレとは貨幣価値の下落ですから、貨幣(法定通貨)をモノに交換することで対抗できます。といっても、モノなら何でも良いわけではなく、希少性があるものを選ぶ必要があります。

高級腕時計であれば、世界的に知名度ナンバーワンのブランドはロレックスです。しかも、供給増加で価格が下落するリスクがある現行品ではなく、個体数が増えることのない(むしろ減っていく)状態の良いアンティークを狙うべきです。

また、円安が進めば円資産の価値は相対的に下落します。円安に対抗するなら、外貨資産を保有することです。

アンティークロレックスは日本国内では円で取引していますが、グローバルな取引は米ドルをはじめとする外貨で売買されます。つまり外貨資産です。

アンティークロレックスを購入することで、価格が外貨に連動する希少性のある実物資産が手に入ります。

実践する投資家が集まるコミュニティには、お金のインナーサークル情報も集まってくるのです。

資産を守り増やすためには、資産の置き場所を間違えないことが大切です。そのためには誰と付き合うかを間違えてはいけません。アンティークロレックスも信頼できる相手から購入することが必須です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。