【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

子供の頃からアレルギー体質で、社会人になってからは花粉症に悩まされてきました。

今までは、春先のスギ花粉のシーズンに抗アレルギー薬を飲んでやり過ごしていました。今年になって、舌下免疫療法が有効だというのを聞いて、やってみることにしました。

これは、毎日舌の下に薬を含んで、数年続けることで寛解を目指す治療法で、注射のような負荷が無いのがメリットです。

早速、クリニックに行ってアレルギーの血液検査を受けたのですが、想定外の状況に気が付きました。

それは、スギ花粉症の舌下免疫療法「シダキュア」のスターターキットが全国的に不足しているため、治療を開始できないことです。

花粉症シーズンの春先は、治療開始ができません。このまま年末まで薬不足が解消されないと、少なくとも来年の夏まで治療ができないことになってしまいます。

少し調べてみると、この薬の在庫不足と言うのは、花粉症の治療薬に限らず、広範囲の薬に広がっているようです。

そのきっかけとなったのは、どうやら福井県にあるジェネリック製薬会社の不祥事がきっかけのようです。

ずさんな製造管理が問題となり、行政処分などにより製造ができなくなる会社が続出し、シダキュアに限らず、市場に出回る薬の量が不十分になってしまったのです。

花粉症の治療であれば我慢できますが、もっと深刻な病気に必要な薬が不足しているなら大問題です。

世界一充実しているといわれる日本の医療制度ですが、その「終わりのはじまり」なのか?そう思ってしまうのは、日本の将来に悲観的な私の考えすぎでしょうか?

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。