【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

どうしたら自分の人生を豊かにでき、死ぬ時に後悔しないか?この疑問は奥が深すぎて、結論を得ることは極めて困難です。

そもそも人生の夢や目標は人によって異なります。それだけではなく、同じ人であっても時間と共に環境が変わり、考え方も変わっていきます。

つまり、「これからの人生設計」はたくさんの人たちの意見を聞きながら、最終的には自分の頭で考えるしかないのです。

人生を決定する要素の1つに住む場所があります。どこに住むかによってその人の人生が大きく変わってくるのです。

私はこれまでのほとんどの期間を東京で過ごしてきました。今でも東京に住むのが一番良いと思っていますし、他の街には旅行で出かけたいとは思っても移住したいと思ったことはありません。

しかし、最近久しぶりに丸の内朝大学でお世話になった古田秘馬さんに再会し、東京の丸の内で話をしているうちに秘馬さんが東京と香川の2拠点で活動をしていることを知りました。

経営している会社のオフィスを香川県の三豊市に移して、三豊の街おこしのプロジェクトを手掛けているというのです。

自分が住んでみたいと思う街を自分の力で生み出していくという活動に大きな興味を持ちました。

三豊は決して便利な場所ではありません。また北海道のスキーリゾートや沖縄のビーチリゾートのような圧倒的な観光資源がある訳でもありません。

でも、インスタ映えするスポット(写真)がたくさんあることからSNSで人気化して、街の魅力に惹きつけられて東京のような都会から移住してくる人たちがどんどん増えているそうです。

東京に無くて、三豊にあるものは果たして何なのか?三豊に住むと東京とは人生がどんな風に変わるのか?

現地に行って街の変貌をこの目で確認したくなりました。

古田秘馬さんに誘っていただき、現地に出かけて街を案内してもらい、夜は一緒にセミナーを行うことにしました。秘馬さんと一緒に人生100年時代の「これからの人生設計」について、議論してみたいと思っています。参加者の方とも意見を交換し、何かこれからの人生設計へのヒントを提供できればうれしいです。

セミナーの事前のお申込みはこちらからで、現地だけではなくオンラインでの参加も可能です。セミナー終了後は恐らくお酒を飲みながら懇親する時間になるはずです。

このようなイベントはアーリーアダプターと呼ばれる初期段階から参加する人たちの中に好奇心旺盛でクリエイティブな人たちが集まってきます。

今回の初めてのイベントもきっとそんな人たちが集まって、新しい人間関係が生まれるのではないかと期待しています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。