【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

人生には3つの坂があるといわれます。「上り坂」「下り坂」そして「まさか」です。それぞれの坂にどう対応していくかを平時から考えておくべきです。

上り坂では調子に乗ったり、慢心しないことです。また、急に尊大な態度を取る人も出てきますが、それをきっかけに転げ落ちるリスクがあることを忘れてはいけません。

成功すればするほど「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉の通り、奢り高ぶることなく今まで通り平常心で生きることが大切です。

成功の原因は自分自身の努力や運だけではなく、周囲の人達からのサポートあってのものです。尊大な態度でリスペクトされなくなれば、人心は離れていきます。

一方の下り坂になったら、悲観しすぎないようにすべきです。

永遠に続く下り坂はありません。「夜明け前が一番暗い」という言葉もあるように、どこかで下り坂が終わり、展開が変わっていくはずです。ピンチは成長のチャンスと考えることで、腐ることなく地道な努力を淡々と続けることで再浮上のきっかけがやってきます。

3つ目の「まさか」といえば、今回の大谷翔平選手に起こったトラブルが典型的です。

想定外の事態を避けるには普段からの準備が必要です。リスク管理の重要性です。万一の事態を想定して、それに対応できる方法を専門家に相談しながらきちんと用意しておく。

また、人は時と共に変わってしまうことがあります。信頼できるパートナーであっても、すべてを任せきりにしないことです。

そして、まさかの事態が起こった時に、悔やむことの無いように悔いのない毎日を過ごし、やりたいことはやっておくことです。

例えば、交通事故に遭えば、好きな場所に旅行に行けなくなるかもしれません。健康を害すれば、食べたいものが食べられなくなったり、お酒が飲めなくなるかもしれません。

「下り坂」や「まさか」ではメンタルのタフさも要求されます。トラブルの渦中にあっても、それを引きずらないで自分のやるべきことに集中する。

大谷翔平選手は中村天風氏の書籍の愛読者であることは知られています。天風氏には「今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ」という名言があります。

メンタル面でもその図抜けた力で、きっと今回の「まさか」を克服してくれると信じています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。